北欧ホームズのブログ

カナデ開発きっかけのプレキャスト住宅基礎 

2023/04/12

プレキャストコンクリート住宅を作りたいな、と思ったのは10年ほど前じゃないかなと思います。

きっかけのプレキャスト住宅基礎

当時、プレキャストコンクリート製の木造住宅用基礎のライセンス導入を行って大分県内への普及にチャレンジしていました。(コンクレタス前に在籍していた会社です)
写真を探してみたら2012年に導入をスタートしていました。
下の写真は当時の工事写真です。
立ち上がり部分のプレキャストコンクリートを設置して、全て連結。
この後連結部と土間部に生コンを打って終了。

通常1ヶ月かかる基礎がおよそ1週間でできあがるという工期短縮ができる基礎でした。

苦労した製造と普及

ただ、実際にはその前に製造に最低でも1週間、打合せ図面作成に1週間かかっていました。
基礎伏図ができあがるのはギリギリのタイミングで、基礎工事は当たり前の事ながら一番初めなので工期の要求がかなりキツかったです。
また、木造住宅は割と皆さん好きにやっているのでアンカー位置などうまくフィットしない等の問題がありかなり苦労しました。

この基礎が家族円満住宅カナデにつながる

しかし、この時の苦労が現在役に立っていまして基礎部まで工場製のオールプレキャストコンクリート住宅 家族円満住宅 カナデにつながっていきます。

このまま上に上げていけばプレキャストコンクリート住宅が出来るのではないか?とふわふわと思ったのがスタートなんです。

またこの後杭(家のねっこ)を開発したり、塀(塀のねっこ)を開発したりと行きますのでまたお話しをしたいと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧